2008年3月19日水曜日

R.I.P. MIKEY DREAD



先日のJOE GIBBESに続き、またもレゲエ界から残念なニュースが。70年代からジャマイカのラジオ局JBCでの伝説のプログラム「Dread At The Controls」や数々のダビーで革新的な作品を残してきたMIKEY DREADが脳腫瘍の為、亡くなった様です。。。

MIKEY DREAD
1954年にジャマイカのポート・アントニオに生まれた彼は、学校でエンジニアの技術を学んだ後、ジャマイカのラジオ局<JBC>でラジオDJとなり、人気プログラム「Dread At The Controls」を担当して一躍有名に。その後、1970年代後半にはシンガー/プロデューサーとしても活躍するようになり数多くの作品をリリース。

レゲエ畑以外のアーティストとの交流も深く、The Clashの80年作「Sandinista!」ではダブ・パート他共同プロデュースを手がけ、当時のツアーにも参加するなど、その音楽性に大きな影響を与えた人物として知られている。

彼の作品の中でもサンプリングソースとしても有名な「AFRICAN ANTHEM DUBWISE」は本当に大好きで、いまだにレコードバック
には必ず入ってます。

それにしてもレゲエ界の訃報が続きますね。。。

とても残念です。。。

R.I.P. Michael Campbell

0 件のコメント: