2011年5月30日月曜日

R.I.P. Gil Scott-Heron

2010年に16年ぶりとなる新作『アイム・ニュー・ヒア』をリリースし高い評価を得た詩人 / ミュージシャン、ギル・スコット・ヘロンが、現地時間5月27日にニョーヨークの病院で死去した。享年62歳。

ギル・スコット・ヘロンは、1949年シカゴ生まれ。70年代から活動を開始。痛烈な社会批判などを織り込んだメッセージは高い文学性をともなっており、“黒いディラン”などと形容された。また、ソウルやジャズ、ファンクなどを融合させたサウンドにスポークン・ワードを乗せていくスタイルは、“ヒップホップ界のゴッドファーザー”と呼ばれるなど、後世へ与えた影響は計り知れない。

沢山の名曲をありがとう。ご冥福をお祈りします。

「家でじっとしてる場合じゃない。革命はテレビで放送されないんだぜ。広告みたいに届けられはしないんだ。革命に再放送なんてない。革命はナマなんだよ 」

0 件のコメント: